MENU

ルイス・エンリケ監督の凄さは?名将である3つの理由!【スペイン代表監督/カタールワールドカップ2022】 

2022年11月20日にカタールワールカップ2022が開幕します。先日、日本代表のメンバー26人が発表され、吉田麻也選手をはじめとするベテラン選手や、好調を維持する鎌田大地選手などが選出されました。今回、日本はグループリーグE組に分けられ、ドイツコスタリカスペインと対戦します。

中でもスペインは’無敵艦隊’とも呼ばれ、日本代表は未だかつて勝利を収めたことはありません。このスペインを率いるのがルイス・エンリケ監督です。現役時代はミッドフィールダーとして、レアル・マドリードFCバルセロナでプレーしました。

強豪国スペインを率いるルイス・エンリケとはどんな人物なのでしょう?今回はルイス・エンリケ監督のプロフィールや彼の凄さ、選手からの評判を調査しました!

↓は熱血指導するルイス・エンリケ監督の映像です。熱い思いが伝わってきますね。



目次

ルイス・エンリケ監督のプロフィールがこちら! 

フルネーム ルイス・エンリケ・マルティネス・ガルシア
国籍 スペイン
出身地 ヒホン
生年月日 1970年5月8日
身長 180cm
体重 73kg
利き足 右
ポジション MF(RMF)
代表デビュー 1991年4月17日ルーマニア戦
代表背番号 21
W杯出場 94年 98年 02年
ニックネーム ルチョ 闘将

ワールドカップには3大会連続で出場しているようです。現役時代からスペインを代表する選手だったようですね。

ルイス・エンリケ監督の凄さ【名将である3つの理由:経験・実績・評価】 

理由①:現役時代に培ったスキル・経験

ルイス・エンリケ1989年スポルティング・ヒホンでプロデビューし、1991年にレアル・マドリードに移籍すると、中盤のダイナモとして活躍し、リーグ優勝に導きました。

1996年にはFCバルセロナに移籍します。1996-97シーズンは右サイドのポジションで17得点を挙げ、晩年はキャプテンも務めました。プロ生活を通じてリーグ戦通算400試合に出場し102得点を挙げ、2004年に現役引退を発表した年には、ペレが選ぶ『偉大なサッカー選手100人』(FIFA100)に選出されました。

代表としても、1992年のバルセロナオリンピックでは金メダルを獲得し、1994年からスペイン代表として3度のワールドカップに出場しました。監督として高い評価を得ているエンリケ監督ですが、彼の類い稀なる指導力は現役時代に培われたスキルと経験によるものが大きいでしょう。

理由②:クラブ監督時代の実績と評価 

指導者としては、2008年、FCバルセロナ・アトレティックの監督に就任し、当時セグンダ・ディビシオンB(3部)だったチームをプリメーラ・ディビシオン(1部)昇格プレーオフに参加できる3位に躍進させました。

2014年8月、FCバルセロナの監督に就任すると、チャンピオンズリーグ、PSG戦では就任50試合で42勝(勝率84%)とクラブ史上最高の成績を記録しました。リーグではリーガ・エスパニョーラ優勝を達成し、コパ・デル・レイではトーナメント9試合での全勝優勝を達成しました。

コンディション管理が上手く、対戦相手を分析しているという点で、指導者としても高い評価を得ています。クラブ監督時代の実績も現役時代に負けないくらい素晴らしいですね!



理由③:スペイン代表監督としての実績と評価

2018年7月にスペイン代表監督に就任し、2019年6月に一時的に退任していたものの、同年11月に再び監督に就任しました。代表監督としての成績も10戦8勝2敗と高い戦績を収めています

若手やトップ経験の乏しい選手、代表歴のない選手を積極的に起用し、世代交代を進めながらチームを活性化させていく手法を取り、安定した強さを誇っている、と評価されています。先見の明に非常に長けた人物でもあるようです。

ルイス・エンリケ監督の選手からの評判は? 

エンリケ監督の選手からの評判についても調査してみました。

スペイン代表の主力DFパウトーレス選手は「スペインの強みは、監督の考えをみんながリスペクトして、全員が全力を尽くすことができる事だ。合宿では、監督から『クラブのことは忘れろ』とまず言われる。監督の意に沿うよう、自分たちの力を尽くす事が最も重要なものだと思う」と話しています。

選手からの信頼も厚く、監督としてもリスペクトされているようです。他の選手からの評判も良さそうですね!

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は、スペイン代表監督ルイス・エンリケ監督のプロフィールや監督としての凄さ、選手からの評判についてリサーチしました。

選手時代も、監督になってからもその実績は素晴らしく、同じグループリーグとして日本代表を苦しめる存在であることは間違いなさそうです。選手のプレーだけではなく、エンリケ監督の高度な戦術に注目してみるのも、スペイン戦を楽しむ見方の一つかもしれません!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次