11月4日~6日にかけて行われた、フィギュアスケートグランプリシリーズのフランス大会で山本草太さんが2位に入賞しました。
また、フィギュアスケート界にイケメン登場!と話題になっています。
今回は、そんな山本草太さんの経歴とプロフィール、スポンサーや彼女の情報などについて調べていきたいと思います。
山本草太の経歴とプロフィール!
名前:山本 草太(やまもと そうた)
生年月日:2000年1月23日
出生地:大阪府岸和田市
出身地:愛知県
身長:173cm
血液型:O型
学歴:愛知県名古屋市立東港中学校。愛知みずほ大学瑞穂高等学校卒業。中京大学在学中
趣味:サウナ アロマ 音楽鑑賞
母の趣味がフィギュアスケート鑑賞だったことから、幼少期より一緒にテレビ観戦していた山本草太さん。6歳の時に、トリノオリンピックの表彰式でエフゲニー・プルシェンコが金メダルを獲得するのを見たことで、金メダルが欲しいと思ったそうです。そのあと、大阪府立臨海スポーツセンターへ連れて行ってもらい、初めてのリンクに挑戦。「みんな簡単そうに滑っていたので、手すりも持たずにリンクに乗ったら、一歩目ですてんって転んだ。痛かった」と語っています。
小さいときからフィギュアスケートに触れてきたんですね。今では大会にも出場し、注目を浴びている山本草太さんでも、やはり最初は難しかったようです。
大阪時代は、友野一希さん、須本光希さんがリンクメイトでした。
ジュニアグランプリファイナルで2年連続表彰台にのり、リレハンメルユースオリンピックで金メダルを獲得、初出場の世界ジュニア選手権で銅メダルなど、将来を嘱望された選手でした。平昌オリンピック日本代表の有力候補でしたが、2016年3月、世界ジュニア選手権への出発当日の練習中に転倒し、右足首を骨折したことにより、1度競技会から遠ざかりました。
以降経歴をまとめました。
2016-17シーズン 5月に氷上練習へ復帰。9月にボルトを入れる手術を受けたが、復帰予定であった10月末の西日本選手権直前に同じ箇所を怪我、エントリーされていたグランプリシリーズの出場も辞退。
2017-18シーズン 9月末の中部選手権で復帰し4位。11月にアクシオン福岡で開催の西日本選手権で総合5位、全日本選手権進出。全日本選手権でトータル200点超えを達成。プランタン杯で総合5位。
2018-19シーズン チャレンジャーシリーズアジアフィギュア杯で優勝。フィンランディア杯で総合9位。NHK杯で総合6位。全日本選手権で総合9位。チャレンジカップで優勝。
2019-20シーズン チャレンジャーシリーズUSクラシックで総合2位。フィンランディア杯で総合2位。NHK杯で総合6位。全日本選手権で総合7位。
2020-21シーズン 大西勝敬さんに師事。NHK杯で総合8位。全日本選手権で総合9位。
2021-22シーズン 樋口美穂子さん、山田満知子さんに師事。グランプリシリーズカナダ大会で総合7位。NHK杯で総合7位。チャレンジャーシリーズワルシャワ杯で総合優勝。全日本選手権で総合8位。
1度怪我で出場を辞退したりなどもありましたが、以降も優勝などメダルを獲得しています。「羽生2世」と呼ばれていた事もありましたよね!
山本草太のスポンサーは?
山本草太さんのスポンサーですが、現在まだ探し中のようです。
年収についての情報も確認できませんでした。
ですが、活躍を見せているので企業の目に触れているのではないでしょうか。
山本草太の嫁・彼女の情報!
彼女について調べましたが、現在彼女がいると言う情報はなかったです。
本郷理華選手が彼女では?と噂になったことがあったようですが、ただの噂であって実際は、仲良しの仲間というだけのようです。
まとめ
いかがだったでしょうか?今回は、山本草太さんの経歴やプロフィール、スポンサーや彼女について調べてきました。
フィギュアスケートグランプリシリーズ、日本大会が11月18日から始まります。山本草太さんも出場するので、演技が楽しみですね。
コメント