2022年11月10日~13日に愛知・岐阜で開催される「ラリージャパン」。10日に愛知県豊田市で開幕しました。
トヨタから日本人ドライバーとして参戦している勝田貴元さんは、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team Next GenerationからGR YARIS Rally1 HYBRIDで出場しました。
愛知県出身の勝田貴元さんにとって、今回のラリージャパンは地元で迎える初めての母国レースです。
今回は、唯一の日本人として世界で戦っている勝田貴元さんの、出身高校・大学や、家族、妻について調べていきたいと思います。
勝田貴元の出身高校・大学の情報!
勝田貴元さんの出身高校・大学については、調べましたが情報は出てきませんでした。
ですが勝田貴元さんは、12歳の時に父に勧められてレーシングカートに乗り、自宅近くにあったカートショップぶるーとからレースデビュー、以降ジュニアカートで数々の勝利を収めています。2007年の当時中学生だった勝田貴元さんは、日本代表としてROTAX MAXのグランドファイナル(世界大会)に出場していました。同年のマカオカートGPでは、プレファイナルでトップ争い中に接触し、決勝では最後尾から25台を抜き去り、YAMAHA CUP総合優勝を達成しました。
当時高校生の2008年からは、トヨタ・ヤマハの育成スカラシップを獲得し、契約を交わしてヤマハのワークスチームに加入しています。
2009年には、全日本カート選手権瑞浪大会で2連勝。さらにフォーミュラ・トヨタ・レーシングスクール (FTRS) を受講し、首席で卒業しました。2015年にラリーに転向しました。
幼少期からジュニアレースに出場したり、チームに加入したりと、ラリーに触れていたんですね。数々の勝利を収めているので、幼少期からとても素質があったんですね!
勝田貴元の家族に関する情報!
勝田貴元さんの祖父・父ともにラリー選手でした!
祖父:勝田 照夫(かつた てるお)
生年月日:1943年9月2日
出身地:愛知県
1969年 全日本ラリーシリーズで国内1位を獲得
1971年 モータースポーツ専門会社「ラック」を設立
1975年 日本人として初のWRC英国RACラリーに参戦
1983年 WRC最終戦の英国「RACラリー」で日本人初のクラス1位を獲得
父:勝田 範彦(かつた のりひこ)
生年月日:1968年11月17日
出身地:愛知県
1993年 全日本ラリー選手権にデビュー
2007年~2017年の8度に渡って全日本チャンピオンとなる
祖父から3代続く、ラリー一家だったんですね!
勝田貴元の妻がかわいいと話題!
勝田貴元さんは、2017年12月に結婚していますが、この奥さんの「めぐみ」さんがかわいいと話題になりました。
勝田貴元さんのInstagramに投稿されていましたが、めぐみさんは歌がお上手です。
結婚前の職業は明かされておりませんが、本当に芸能人だったのかもしれないですね。
まとめ
いかがだったでしょうか?今回は、勝田貴元さんの出身高校・大学、家族、妻について調べてきました。
いよいよラリージャパンが開幕しました!13日までの残り2日、勝田貴元さんの活躍を応援していきたいですね!
コメント